アラサー主婦 10年ぶりの妊娠

アラサー主婦の10年ぶりの妊娠、出産、日々のブログ

32w4d 保活

私の住んでいる地域は保育園激戦区で、長女の時は母子家庭だったこともあり、点数が高くてすんなり希望の保育園に入れたけど、さすがに今回はそんなうまくいきそうにない。

 

来年の4月復帰を目指して保活をしなけば!!

 

しかも認可だけでなく認証保育も競争率が高くて、大抵の保育園は申し込み順だそう。

調べてみると4月入園が落ち着いた5月頃から来年度希望者の見学受付が始まるみたい(/ω\

 

見学してから申し込みというところが多く、

赤ちゃん産まれたら暫く自由に外に出られないので妊娠中から行動しなければ٩( 'ω' )و

 

園によって申し込み方法が違い、直接電話して見学を申し込む方法もあれば、

決まった日時に見学会申し込み専用のダイヤルにかける方法など。

(後者は繋がるまで1時間近くダイヤルした꒰꒪꒫꒪⌯꒱)

 

園の中には、申込者の抽選だったりもするので各保育園問合せと大変。中には赤ちゃんが産まれてないと受付NGもあったり...

 

赤ちゃんは7月予定日だから良かったけど、本当、早生まれは不利だよね。年度始に合わせられないじゃん(・ω・`)

 

早く育休2年にならないかなー。

 

本日は、一ヶ所目見学。
色々保育園方針や、園の過ごし方を聞いてから見学。
ちょうどお昼寝の時間で、ぐっすり眠ってる幼児かわいい♡
お昼寝中ごめんなさい(/ω\)


すごく癒されました♡

 

見学は出来たけど、申込は産まれてからお願いしますと。しかも電話じゃなく直接来て欲しいと。

 

そんなー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 まだまだ見学予定はあるので保活頑張ります! 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村