アラサー主婦 10年ぶりの妊娠

アラサー主婦の10年ぶりの妊娠、出産、日々のブログ

39w1d 出産

7月16日

入院したはいいものの、陣痛が強くならず、朝には帰宅となりました(/ω\)

お腹は張ってるし痛みもあるのに全然NST に反応しない。

帰り道地味な痛みを感じながら悶々として帰りました。

それからは今きてる陣痛を強くしなきゃと思いスクワット、階段昇降、ウォーキングを頑張ってみるものの、夜には消えちゃった(;ω;)

 

結局、前駆陣痛だったのだろうか。

 

7月17日

腰の痛みで目が覚め、あきらかに赤ちゃん下がってる!!

おしるしも出てる!

やっぱり来る!

 

と退院から1日たった日も頑張って体を動かしてみるものの、少し陣痛は復活をしては無くなりを繰り返し。ちょっと精神的に辛くなり、赤ちゃんはもぅ産まれたくないのかなと、泣きたくなった。

 

もぅ諦めて普通に過ごそう。

本陣痛は運動なんかしなくても勝手に強くなると自分に言い聞かせました。

 

それでも夜、腰に違和感があるので、少し期待をする。

本陣痛が来たら嫌でも起きるだろうと、就寝。

 

7月18日

夜中の3時半

今までとあきらかに違う痛みに目を覚ます。

膣辺りの骨がすごく痛い。動けないレベルで間隔も2.3分。

主人を起こし、陣痛タクシーと産院に連絡。

移動中も陣痛アプリで間隔を測る。

途中4分とかに伸びたから、また遠のいたらどうしようと、焦る(O_O)

4時頃なんとか産院に着き分娩室へ。

内診の結果4センチ開いてる。

ココからどのくらいかかるのかな(・・;)

(娘の時はここから長期戦)

 

痛みはドンドン強くなり、最初は声出さずに耐えていたにもかかわらず、『イターーーイ』と声がでてしまう。

主人にうちわで扇いでもらいながら、分娩室の暑さに汗が止まらない。

NST を見ながら、張りの数値が大きくなっていくたび恐怖を感じる。 

 

5時50分頃

カテーテルで尿を取った後内診、子宮口全開。

立会い希望ではないので主人に出て行ってもらう。

いきみたい感じはなし。

それを、助産師さんに伝えると、赤ちゃんまだ上にいるよ、いきみたくなるまで耐えよう。

 

ちょっと萎える。

 

暫くして試しに次の陣痛でいきんでみようと、いうことで、いきんでみると、いきみたい感じが一気にきて止まらない。

止まらない、いきみの感じにチョット焦る。

 

陣痛が収まると、全く平気でいきみたい感じが無くなる。

あれ?間隔伸びてる?とちょっと不思議に思う。

次の陣痛でまたいきむ。もぅ出しちゃいたい。

排臨。と破水。おまたに何か挟まって激痛。辛すぎる。

挟んだまま次の陣痛待ち。もう地獄。

 

また陣痛がきて破水と共に頭も出た。

それでも痛いのおさまらない。

『ハッハッハッだよ。もう赤ちゃん出るよ』

と言われたが、まだまだ痛いー。早く出てー。

 

6時20分頃

気づいたら出てて。爽快感はなかったなー。

娘の時はドゥルンと気持ちよく出てきたけど、今回は何も感じなかった(O_O)
やっと終わったんだと思い、胎盤出るまで地味につらい。ボーと赤ちゃんの方を見てた。

 

お医者さんが来て、胎盤を取り出し、裂けたところ縫ってくれた。麻酔してもらったけど、痛い。(裂けた方が切るより処置は痛くないらしい)やっぱり娘の時はアドレナリンが大放出で陣痛以外の痛みは感じなかったけど、今回は早かった分、冷静で、後産の処置痛かった(/ω\)

 

久しぶりに見る新生児の小さに感動して、この子がお腹にいたのかだとか、恥骨痛の頭突きをしてたのはこの子がしてたんだとか、しゃっくりしてたのもこの子だったんだとか色々不思議な気持ちで見て、息子がする仕草を見ては、あの時の胎動はこれをしてたのか!とか観察してました。

もう味わいたくない地獄だったなー。娘の時も思ったけど。

 

娘の時と同じで骨盤を砕かれてる感じ。

でも10年前に経験した記憶のものを遥かに超える痛みだった。

やっぱり、忘れるようにできてるんですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

もし次回あるなら無痛にしよう!

 

でもドキュメンタリーでよく出産を密着してるけど皆よく静かに産めるなー(´・ω・`)

 

f:id:hibinichijo:20170718143921j:image 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村